開店祝いに最適!お花の選び方ガイド|お花を贈る際のマナーについても解説
開店祝いのお花を選ぶ際、どのお花をどう選べば良いのか、どんな配送時期が適切なのか、そして何をメッセージに書けば相手に喜んでもらえるのか、多くの疑問が頭を巡りますよね。
この記事では、そんな「開店 花」に関するあらゆる疑問に対する解答を提供します。
この情報を活用することで、あなたも開店祝いのお花で、記憶に残る素敵な印象を相手に与えられます。
お花の選び方からメッセージの書き方まで、具体的なヒントを得られるため、開店祝いに頭を悩ませることなく、最適な選択が可能になります。
この記事の監修者
五十嵐 平
福井県生まれ。日本フラワーカレッジ卒業後、東京、南青山のフラワーショップで修行。現在は株式会社いがらしの代表。
常に贈る人、贈られる人の立場で、その瞬間が一生の思い出となるような感動をあたえられるように、サービス・商品の改善に努めております。
目次
開店祝いにおすすめのお花
開店祝いにおすすめのお花は以下のとおりです。
- 胡蝶蘭
- アレンジメント
- スタンド花
- バルーンフラワー
- プリザーブドフラワー
順番に解説します。
胡蝶蘭
胡蝶蘭は、その気品と豪華さで知られる上質な花ギフトの選択肢です。
長期間美しさを保つことができるこの鉢植えの花は、約2ヶ月から3ヶ月間、鮮やかな姿を楽しむことが可能です。
オフィスや店舗など、安定した温度の環境では胡蝶蘭が最適に育ちます。
「幸福が飛んでくる」という吉祥の花言葉を持つ胡蝶蘭は、特にお祝いの場にふさわしい花です。
この花言葉は、その名前にも含まれる「蝶」が幸せを運ぶというイメージに由来しています。
また、胡蝶蘭はその花序が一本の茎に沿って縦に配列され、その数によって「3本立ち」「5本立ち」などと表現されます。
華やかで豪華な見た目を求める方には、より多くの花を咲かせ、高い品質を誇る胡蝶蘭を選ぶことをお勧めします。
アレンジメント
開店祝いや開業祝いに最適な花ギフトは、花瓶が不要でそのまま飾れるアレンジメントです。
これらのアレンジメントは、場所を取らず、お店やオフィスのサイズに合わせてカスタマイズ可能であるため、多くのビジネスオーナーに好まれます。
特に小規模な商業スペースやオフィスには、スペースを有効に使えるコンパクトなアレンジメントが理想的です。
店舗のデザインや雰囲気に応じて選ばれる花々は、その場のムードを高める効果があります。
たとえば、洗練されたサロンやウッド調のナチュラルな内装を持つ店舗など、お店の個性に合わせた花選びが、ビジネスの成功を象徴するお祝いに彩りを加えます。
スタンド花
スタンド花はその存在感と豪華さで知られるお祝い花の代表格です。
お店のオープニングや特別なイベントの際、目の前に飾られたスタンド花が目を引く光景は一般的です。
企業のコーポレートカラーやイベントのテーマに合わせた色を選ぶと、スタンド花が一層目立ち、強い印象を与えるでしょう。
バルーンフラワー
バルーンフラワーは、生花とカラフルなバルーンが融合された、目を引く花ギフトです。
そのポップな外見と豊かなボリューム感が特徴で、さまざまなイベントでよく用いられます。
このギフトのデザインバリエーションは多岐にわたり、花がバルーンの中に配置されたものや、バルーンが花々と一緒にアレンジされたものなどがあります。
特に愛らしい店舗の雰囲気にはバルーンフラワーが最適で、その華やかなルックスが空間を一層明るく彩ります。
色彩豊かなデザインから洗練された色合いのものまで揃っており、選ぶ過程も楽しめるでしょう。
プリザーブドフラワー
プリザーブドフラワーは、生花を特殊な方法で加工し、長期間楽しめるようにした花です。
これは生花でもドライフラワーでもない独自のカテゴリーに属し、手入れの手間がほとんどないため、長く鑑賞することが可能です。
病院や一部の飲食店では、衛生的な理由から生花や鉢植えを受け入れない場合があります。
そんな場所にも適しているのが、虫がつかないプリザーブドフラワーです。
通常、プリザーブドフラワーは生花よりもコンパクトなサイズであり、スタイリッシュな容器に入れて販売されることが多いですが、価格は生花と同等であることもしばしばです。
特に開業祝いや開店祝いでは、その見栄えと目立ち具合を考慮する必要があります。
そのため、贈る先のお店の規模やスタイルを事前に調査し、適切なギフトを選ぶことが重要です。
開業祝い・開店祝いのお花の相場
開業祝い・開店祝いのお花の相場は以下のとおりです。
- 一般的な取引先
- 重要な取引先
順番に解説します。
一般的な取引先
一般的に取引先へのお祝い花に適した予算は、10,000円から30,000円の範囲です。
胡蝶蘭、スタンド花、フラワーアレンジメントが特に推奨される花ギフトの種類です。
特に胡蝶蘭は、3本立ちが一般的なサイズで、価格はおおむね20,000円前後ですが、花の品質によって変動することがあります。
胡蝶蘭の色は、伝統的に白が最も人気ですが、ピンクや赤、黄色などのバリエーションも魅力的です。
贈る先のお店のブランドイメージに合わせた胡蝶蘭を選ぶことで、受け取る側の満足度も高まります。
重要な取引先
重要な取引先へのお花の贈り物には、30,000円から50,000円の価格帯が相場とされています。
特に頻繁に取引があり、今後のビジネス関係が重要視される場合、贈る花の予算は高めに設定される傾向があります。
おすすめの花ギフトは、胡蝶蘭やスタンド花で、特に胡蝶蘭は5本立ちのものが適切です。
これらの豪華な花ギフトは、今後も持続する良好な関係を築くために役立ちます。
関係性を深め、印象に残るギフトとして、適切な花の選択が重要です。
お花を贈ると喜ばれる理由
お花を贈ると喜ばれる理由は以下のとおりです。
- 集客効果
- 縁起がよい
- 認知度の向上
順番に解説します。
集客効果
色とりどりの鮮やかな花々は、その魅力で人々の注意を引きつけ、集客にも効果的です。
これらの花は、活気に満ちた印象を与えるため、新しい店舗やオフィスの入口や受付を明るく飾るのに最適な贈り物となります。
縁起がよい
胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という吉祥の花言葉を持ち、幸運を象徴する人気の高いギフトです。
また、鉢植えとしての胡蝶蘭は、「根付く」という意味合いもあり、縁起が良いとされるため、贈り物としても好まれています。
認知度の向上
ビジネス環境において、胡蝶蘭やスタンド花を贈る際には、立て札を添えることが通常です。
この方法は、花を見た人に両者の会社や店舗、名前、そして関係性を伝えるのに効果的で、受け取り手に強い印象を残せます。
開店祝いにお花を贈る際のマナー
開店祝いにお花を贈る際のマナーは以下のとおりです。
- メッセージに忌み言葉を入れない
- 香りの強い花や花粉が多い花を避ける
- 赤い花だけのアレンジメントを贈らない
- ドライフラワーは贈る相手に注意する
- 贈る相手の好みや状況を考慮する
順番に解説します。
メッセージに忌み言葉を入れない
お祝いのメッセージでは、縁起の悪い言葉、いわゆる忌み言葉を避けるべきです。
これらは一般的に経営不振や不幸を連想させる言葉であり、例としては以下のようなものが挙げられます。
- つぶれる
- 去る
- 失う
- 傾く
- 落ちる
- 詰まる
- 錆びる
- 負ける
- 枯れる
- 倒れる
たとえ非常に親しい関係で冗談が通じる間柄であっても、お祝いの場ではこれらの言葉を使用するのは避けるべきです。
香りの強い花や花粉が多い花を避ける
飲食店で花を飾る際は、その香りが料理の風味に影響を与える可能性があるため、無香性の花を選ぶことが重要です。
料理の味を損ねることなく、空間を美しく装飾するためには、香りが強い花の使用を避けるべきです。
また、「スメルハラスメント」という言葉が示すように、過度な香りは不快に感じる人もいます。
ユリのように花粉の多い花は、衣服やカーペットに花粉が付着すると、洗濯しても落ちにくいという問題があります。
花粉が散って周囲を汚すのを防ぐためには、花粉が多い花を使用する際は雄蕊を取り除くことが効果的です。
赤い花だけのアレンジメントを贈らない
赤色は、時に火災や赤字、血などのネガティブなイメージを連想させることがあります。
この色に対する懸念は徐々に減少しているものの、知らずに全て赤い花のアレンジメントを贈ると、「非常識な人」と誤解される恐れがあります。
赤い花を使ったアレンジメントを検討する際は、受け取る人が赤を好むか、または店舗のイメージカラーが赤である場合に限定すると良いでしょう。
特別な理由がない場合には、他の色と組み合わせたアレンジメントを作ることで、より受け入れやすくなります。
ドライフラワーは贈る相手に注意する
ドライフラワーは、手間がかからず長期間飾れるため、インテリアとしての人気が高いですが、枯れた花を利用しているため、お祝いの場では不適切と見なす人もいます。
それでも、ナチュラルな雰囲気の雑貨店や美容室などでドライフラワーを見かけることが増え、開店祝いにこれを贈ることがマナー違反と考える人は減少しています。
しかし、マナーを重んじる人には、ドライフラワーを贈ると「枯れた花を送られた」と受け取られる可能性があるため、慎重に選んだ方が良いでしょう。
贈る相手の好みや状況を考慮する
お花を選ぶ際に重要なのは、贈る相手の好みを把握することです。
相手が好む花や色を事前に知り、それに合わせたアレンジメントを選べば、受け取る人の喜びも大きくなります。
また、店舗の大きさに応じて適切な花の種類も異なります。
広い入り口がある店舗では、胡蝶蘭の鉢植えやスタンド花を配置できる一方で、スペースに制限がある場合は、コンパクトなアレンジメントフラワーやプリザーブドフラワーが適しています。
開店祝いでスタンド花を選ぶメリット
開店祝いでスタンド花を選ぶメリットは以下のとおりです。
- イベントの雰囲気を盛り上げられる
- 周りのお店の開店やイベント知らせる宣伝効果がある
- 一定期間でお花が咲き終わる
- 豪華な印象を与えられる
順番に解説します。
イベントの雰囲気を盛り上げられる
スタンド花は、コンサートやライブイベントなどで雰囲気を高めるのに非常に効果的です。
これらは豊富な花を使って大きく作られるため、その存在感がイベントの演出を一層引き立てます。
周りのお店の開店やイベント知らせる宣伝効果がある
スタンド花は通常、屋外やイベントの入口付近に配置されることが多く、この位置により通行人の目に容易に留まります。
そのため、開店やイベントの告知としての役割を果たし、宣伝効果をもたらします。
さらに、スタンド花に添えられる名札には、花を贈った人や会社の名前が記されており、これが見られることによって、より具体的な宣伝効果が期待できます。
一定期間でお花が咲き終わる
スタンド花は、通常5日から1週間ほどで花が散ってしまいます。
対照的に、観葉植物や胡蝶蘭、花鉢、プリザーブドフラワーなどは長期間楽しめますが、これらには水やりや日光浴、肥料の追加、植え替え、枯れ葉の除去といった定期的な管理が必要です。
一方、スタンド花は花が散った後、花屋がスタンドを回収し、特別な維持管理は不要なため、手間がかかりません。
豪華な印象を与えられる
スタンド花は、さまざまな種類の花を組み合わせて作られるため、贅沢で目を引く印象を与えます。
店舗のオーナーやスタッフにとっても、このようなお祝いの贈り物は非常に喜ばれることが多いです。
さらに、その華やかさを活かして、開店祝いや発表会などのイベントで会場を飾るのにも最適です。
開店祝い花のQ&A
開店祝い花のQ&Aは以下のとおりです。
開店祝い花の立て札はどのように書いたら良いですか?
開店祝いの花の立札には、次の内容を含めることが一般的です。
① お祝いのメッセージ(例えば「御祝」や「祝御開店」など)
② 送り主(注文者)の名前
③ 受取人の店名や個人名
①と②の記載は必須ですが、開店祝いの花に限り、③受取人の情報も加えることを推奨します。
開店祝いの花はいつ贈ればいいですか?
開店祝いの花は、できれば開店日の前日に配達することが望ましいです。万が一配送が遅れた場合でも、開店日から2週間以内に届ければ適切です。
開店祝い花に良いお花屋さんの見極め方が知りたいです。
実店舗の花屋
実店舗の花屋さんが適切に挨拶を行い、贈り先の詳細を丁寧に聞き出す場合、顧客の期待をしっかり理解し対応しようとする努力が感じられます。
花の取り扱いについては、シリンダー(花瓶)の状態からそのお店の丁寧さを見極められます。
花を水に浸すと緑色のバクテリアが生じやすいですが、これを定期的に掃除している花屋は、入荷した花を大切に管理している証拠です。
インターネットの花屋
写真が美しいお花屋さんは、単に花を提供するだけでなく、オンライン上でのプレゼンも含めた全体的な価値を提供していると言えます。
このようなお店は、ブログやコラムで積極的に情報を発信し、顧客レビューも良いものだけでなく、批判的なものも公開することで、顧客と真摯に向き合う姿勢を示しています。
さらに、大規模な案件を手がける際は、花屋としての技術だけでなく、企業客とのコミュニケーション能力も求められます。
お花の仕入れや製作を超えたスキルを持つ花屋は、顧客のニーズに対応した質の高いサービスを提供できるため、顧客中心の美しい花を提供できるでしょう。
まとめ【開店祝いにおすすめのお花を把握しましょう】
今回は、開店祝いにおすすめのお花と併せて、お花の相場や開店祝いにお花を贈る際のマナーについて解説します。
開店祝いにおすすめのお花は以下のとおりです。
- 胡蝶蘭
- アレンジメント
- スタンド花
- バルーンフラワー
- プリザーブドフラワー
この記事を参考に喜ばれるお花を選びましょう。
- 「相手に喜ばれる素敵な花をプレゼントしたい」
- 「心から喜ばれる花の選び方がわからない」
- 「気持ちを込めて花を贈りたい」
などとお考えではありませんか?
お花の種類は多くて何を選んだらいいかわかりませんよね。
フラワー&フルーツいがらしでは、お花を1つひとつ丁寧にお作りし、丁寧にお届けします。人と人との心を繋ぎ、コミュニティを深めることで人や地域が 明るく豊かになる、お手伝いをしています。
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